25日 2月 2024
旅の最終地チェンナイには美味しいベジミールスを求めてやってきました。もはや毎年恒例になりつつある巡るインド店主の真更薫さんと合流。 真更さんは今回もホームステイしたり、農業大学でお米についてインタビューしたりととても勢力的に行動されていました。 そんな南インド料理研究家の真更さんにお勧めのお店に連れて行ってもらいました。
13日 2月 2024
ラクナウから更に南東へ320km移動してヒンドゥー教の聖地バラナシに来ました。ガンジス川で有名なインドを象徴する場所の一つです。 ここまでやってくると段々暖かくなってきました。デリーは結構寒かったからな。 この写真ではよく伝わりませんがガンジス川に登る朝日は本当に綺麗です。早朝の寺院からの鐘とガンジス川と朝日。とても旅情あふれる風景です。
11日 2月 2024
ラクナウはデリーから南東へ550kmのところにある大きな街です。 NHKのスパイス達人紀行でここの街を知りました。 (とてもよい番組でした。NHKオンデマンドでまだ見られるみたいです。https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2023128137SA000/) ムガール帝国時代から続く美食の街だということで、それならば是非行ってみようということで今回やってまいりました。
07日 2月 2024
15年ぶりくらいのデリー空港です。とても綺麗になっててびっくりです。
19日 2月 2023
「なんか外国に来たみたいだ」 そもそもインドを旅行中(インドも外国だ!)なのですが、ゴアに来るとついそういう感想をもってしまいます。 ゴアはインドと違う。ゴアに来ると毎回そう感じます。...
15日 2月 2023
ムンバイから東に電車で4時間ちょいの移動。プネーという街にきました。 ここにやって来た目的はマハラシュトラ州の伝統的なマトンタリーを食すこと。
13日 2月 2023
鎌倉バワンはインドで見つけてきた料理を日本で再現するというコンセプトでやっております。 なのでこれまでインドの色んな地方を周り料理を見つける旅をしてきました。そしてまだまだこの旅はこれからも続いていくことだと思います。...
13日 7月 2022
写真は南インドのカライクディという街にあるバンガラというホテルのミールスです。(バワンのメニューでよく出てくるチェティナードとはこの地方のことを指す呼び名です) このバンガラでの感動体験が自分の原点となっております。 街の食堂の素朴な味や荒々しい味とは異なり(それはそれで好きなのですが)...
14日 3月 2022
ゴア州はインドの西海岸に位置するとても小さい州です。 この州はキリスト教徒が多いため食文化が他所のインドとちょっと違います。 牛、豚を食します。そして酒に寛容です。 料理の味付けはビネガーや砂糖を使うのでスパイシーながら酸味と甘みがあるのが特徴で、これは昔ポルトガル領だったことが影響しているとのこと。...
01日 10月 2021
またメニューの改訂をしました。 毎回最終改訂のつもりでやっておりますが何か引っかかることが毎回出てきてしまいます。 どうすればより良い形で食事を提供できるかを考えてのことなのでご不便かけますがどうかお付き合いください。 さて、10/5からはミールスがベジかノンベジかの2択となります。 それぞれ全く違ったミールスになっております。...

さらに表示する