インド旅行2024 #4チェンナイ

旅の最終地チェンナイには美味しいベジミールスを求めてやってきました。もはや毎年恒例になりつつある巡るインド店主の真更薫さんと合流。

真更さんは今回もホームステイしたり、農業大学でお米についてインタビューしたりととても勢力的に行動されていました。

そんな南インド料理研究家の真更さんにお勧めのお店に連れて行ってもらいました。

Rayar's Messという軽食を出すお店。こちらは早朝から行列ができるほどの名店。フード系Youtuberなどに取り上げられてますます人気店になっているそう。

で、そのお味は、感動的に美味しいです。いくつか有名とされている店を回りましたがここがダントツ美味かった。写真のお米の塊みたいなものはポンガルというお粥みたいな料理ですが、フワッとした食感がとても心地よい。こんな丁寧な仕事のポンガルは初めて食べました。早々に売り切れていたみたいでポンガル目当ての人たちが残念そうに帰っていく姿がありました。そしてここのサンバルは豆の量が多めの濃厚系でバワンのサンバルと同じような濃度でした。有名店と似ていてちょっと嬉しい。やっぱサンバルはこういうのが好みです。

Ratna Cafe は有機野菜を使った(100%ではないが)ベジレストラン。ここではお手本のようなミールスをいただきました。サンバル、ポリヤル、ダル、クートゥ、と全てバランスよく丁寧な味付け。結局は丁寧さが感動を生むのだな。

チェンナイでこの2軒はまたぜひ行きたいお店でした。これからチェンナイに行かれる方は是非行ってみてください。

山ほどあるレストランの中から美味しい店を見つけ出すのは本当に大変。特にチェンナイのような大都会では美味しいお店に出会うのは本当に運だより。

(ネットのレビューや点数はあんまり当てにならない)

なのでもし良いお店情報を持っている方いましたらぜひ情報をシェアしましょう。バワンもこれから色んな情報をあげていきます。楽しいインド旅行をするために!

Essential Traditionsは洒落た調理器具や小物を取り扱うお店。鋳鉄のフライパンやクレイポット、石のすり鉢等など。こういうちょっと洒落たものを売ってる店ってなかなか見つからない。

色々教えていただいて真更さんありがとうございました。旅の最後にいい食事といい買い物ができました。これから日本に帰ってまた一年間お互い頑張りましょう。

そしてまた来年もインドでお会いしましょう!

 

真更さんのお店「巡るインド」https://masala-kaoru.com/