Mutton Thali

マトン好きの為のマトン尽くしの一皿を考案中です。(写真はまだイメージです)

 

長い間インドに行けていません。なので専らインターネット上でインド各地の料理を探索する旅をしております。

 

ムンバイのあるマハラシュトラ州のコルハープルという街はマトン料理が熱いです。

 

まだ行ったことはありませんので実際の現地の味はまだ未経験ですが試作してみたものは今まで食べたことのない新しい味でした。カーラマトンというこの料理は初め信じられなかったのですが、玉ねぎ、青唐辛子、ココナッツの表面を真っ黒になるまでわざと焦がしてから使います。カーラというのは黒という意味だそうで、出来上がったグレービーも黒いです。しかしこの焦がした風味がまたよくて久しぶりに新しい料理に出会えました。

 

他にもマトンストックで作るマトン粥やマトンピクルスなどもあり、マトン好きにはたまらないのではないでしょうか。

 

このコルハープルで食べられているマトン料理をワンプレートにしたマトンタリーを現在考案中です。マトン尽くしでくどいかなと思いきやとても統一感のあるそして混ぜても美味しいワンプレートになりそうです。

近々このマトンタリーがお目見えできると思いますので是非試してみてください。